2017年11月19日日曜日

【まん中広場交流イベント】11/19(日)「ひろばdeチャンバラ」を開催しました!

11/19(日)13:00~16:30
「ひろばdeチャンバラ」無事に終了いたしました。

偶然通りかかった方や、
剣術に興味のある方など、
たくさん会場に来て頂きした。
   
大迫力の殺陣・息のあった立ち回り、アクションショー、




楽しいMC、
皆で剣術体験など
老若男女問わず皆さん楽しんでいらっしゃいました。
忍者の衣装体験や手裏剣コーナーも大人気でした。


2020年東京オリンピック応援プログラムである「剣がつなげる2020プロジェクト」では、

皆さんそれぞれの想いを込めて剣を振って頂きました。
  





ご参加くださいました皆様、
華麗なショーと体験コーナーで盛り上げてくださった、
一般社団法人魂刀流志伎会様、魂刀流三重道場焔様、
尾張鳥忍衆様、本当にありがとうございました!

2017年11月12日日曜日

津市まん中広場の花の植え替えを行いました!

報告が遅くなってしまいましたが、
11月7日(火)に、津市まん中広場にある花壇の花の植替えを行いました。


どこにどの花を植えようか相談しながら配置して…


穴を掘って植えていきますよ!

風に負けず根付くように、根元をぎゅっと。
お花に詳しいボランティアさんに教えていただきながらの作業です。



皆さんに手伝っていただいたおかげであっという間に可愛い花壇が完成!




夏の間にはかなり草が育ってしまっていた花壇が、すっかりきれいになりましたよ!
パンジー、ビオラとマーガレットのほか、今回はクロッカスの球根も植えました。
冬を越す頃には可愛い花を咲かせてくれるでしょうか。楽しみです!

ボランティアの皆さん、ありがとうございました!




2017年11月5日日曜日

課題解決に臨むNPO の取り組みを会場で聞いて、 「いいね︕」と思ったNPO や市民活動団体を投票で応援する「三重NPOグランプリ」


課題解決に臨むNPO の取り組み紹介を会場で聞いて、
「いいね︕」と思ったNPO や市民活動団体を
投票で応援するイベントが開催されます。

イベント名は、「三重NPOグランプリ」。

三重NPOグランプリは、予選と本選からなり、予選は県内8地域で開催されます。

その予選、津地域は、津市NPOサポートセンターが担当しています。
12/6(水)19:00~ 津市市民活動センター 市民オープンステージ 
での開催ですので、是非おこしください。

地域の課題に対してどのように取り組んでいるのかということは、
地域の皆さんによってこそ、見ていただきたい。

本選で、上位2団体に選ばれると、活動応援金として、
1位には15万円、2位には5万円が進呈されますが、
本当に地域のために力をつかってる団体が、
地域の皆さんによって選ばれることを願っています。

チラシPDFはこちらから。

2017年11月2日木曜日

木村真樹さん 出版記念イベント「はじめよう、お金の地産地消」 ~地域の課題を「お金と人のエコシステム」で解決する~

コミュニティ・ユース・バンク momo設立から10年以上。 NPO等に1億4千万円以上を貸してきて、貸し倒れゼロの“志金”の仕組みをお聞きします。

NPOにお金を貸しても回収できない。そう考える金融機関が多い中で、「コミュニティ・ユース・バンク momo(モモ)」は、地域の人たちから志金を募り(しかも預けたお金は減ることはあっても増えない。それでも預ける人が増え続けている)、それを地域のNPOなどに対して10年間で1億4千万円以上を貸し、貸し倒れはなんと「ゼロ」!
momoの融資審査会の様子を見学したいと、金融機関の方が勉強にくる。
お金を払ってでもmomoでボランティアをしたいと若者が集まってくる。
さらに2013年には支援者から900万円を超える寄付が集まり、地域課題を解決するためにNPOを資金的側面を始め多角的に支援する「公益財団法人 あいちコミュニティ財団」を設立。

地域を変える「お金と人のエコシステム」をじっくりお聞きします。

◆日 時:2017年12月20日(水)19時~21時 (受付は18時半~)
◆場 所:津市市民活動センター 地下1階 研修室
(三重県津市大門7-15 津センターパレス地下1階)
◆参加費:2,000円
※参加者の皆様には、書籍「はじめよう、お金の地産地消」をプレゼント!
※すでに「はじめよう、お金の地産地消」をお持ちの方は参加費1,500円引きとなります。
受付で本をお見せください。書籍がない場合は割引できません。
書籍
◆定 員:30名
◆申込み:参加はこちらのページからお申し込みください。
◆対 象:自分の住む地域が好きで、何かできないかなと考えている方ならどなたでも
◆主 催:津市市民活動センター(指定管理者:津市NPOサポートセンター)

講師写真
【講師プロフィール】
1977年愛知県名古屋市生まれ。静岡大学卒業後、中京銀行勤務を経て、
A SEED JAPAN事務局長やap bank運営事務局スタッフなどを歴任。
地域の課題解決に地域の"志金"を生かす「お金の地産地消」を推進したいと、
2005年にコミュニティ・ユース・バンクmomo、2013年にあいちコミュニティ財団を設立し、NPOやソーシャルビジネスへの助成・補助・融資による資金支援と、ボランティアとの伴走支援に取り組んでいる。
中京大学大学院客員教員、東海若手起業塾実行委員会理事/事務局長、全国NPOバンク連絡会副理事長、全国コミュニティ財団協会副会長、日本NPOセンター評議員、日本ファンドレイジング協会理事なども務める。
2015年に第3回「日経ソーシャルイニシアチブ大賞」国内部門賞、2016年に寄付月間2015大賞、2017年に第12回「日本パートナーシップ大賞」地域ファイナンス賞を受賞。
著書に『はじめよう、お金の地産地消――地域の課題を「お金と人のエコシステム」で解決する』がある。

【当日スケジュール】
18:30~ 受付開始
19:00~ 木村さんのお話
20:30~ 質疑応答・意見交換
21:00   終了

【お問い合わせ・お申し込み先】
津市市民活動センター
(指定管理者:NPO法人 津市NPOサポートセンター)
TEL:059-213-7200  FAX:059-213-7201
Email:center@tsushimin.org
URL:https://tsusimin.jimdo.com/