【ご寄付の御礼】2/22(日)に「ひろば de チャリティ」を開催しました!!

2月22日(日) 11:00~14:00に「ひろば de チャリティ」を開催しました!!

津市まん中広場で開催予定が天候などの諸事情により急きょ津センターパレス
地下1階にておこないました。

日曜日のいろいろとご予定のある中、また天候のすぐれない中
津センターパレスまで足をお運びいただきありがとうございました。

お越しいただいたみなさんの、「何かの役に立てたら・・・」という
お気持ちが会話や本をご寄付くださるという行為を通してひしひしと
感じるイベントとなりました。

当日の天気予報を直前まで全く調べておらず、上司のブログで
雨が降るらしい・・・ということを知り、「えええええっっっ!!!」と
衝撃を受けながら迎えた22日・・・。

準備段階では雨は降っておらず、でも予報ではあと少しで
振り出しそうだ・・・。ご寄付いただいた本を雨で濡らしたらだめだしなぁ。。。
ということで、津センターパレス1階にて開催することとしました。

許可の関係から当初予定していた餃子スープの販売が
できず、餃子スープを求めて来てくださった方には申し訳ありませんでした。
またの機会にぜひお買い求めを~!!


当日の地下1階の様子

イベントでは、㈱バリューブックスが運営する「チャリボン」で寄付を募っている
39団体、もしくはそれらの団体が活動する5つのジャンルから寄付先を
選んでいただきました。

「自然を守る」、「学びの機会をひろげる」、「平和な生活を守る」、
「若者の未来のために」、「障がい者支援」の5分野ありますが
今回ご寄付をくださったみなさまからは、「障がい者支援」をしている
団体へのご寄付の希望が一番多かったです。



イベント開催中の4時間で多くの皆さまから段ボール計9箱分の本や
DVDをご寄付いただきました。


このイベントが始まる前、実は「(送料が無料となる基準の)5冊さえ
集まらなかったらどうしよう・・・」、「このイベントが見向きも
されないものだったどうしよう・・・」とかなり不安でしたが
開始当初からたくさんの本を持ってセンターを訪れてくださる方が
いて感激でした。














ご寄付くださった方から「またこういった取り組みがあったら教えてね」
といったお声をいただいたこと、寄付先を一生懸命選んでくださって
いたこと、そしてもうすでに寄付したい分野を決めて
本を持ってきてくださった方がいらっしゃったこと、
このイベントを主催したものとして大変嬉しかったです。

ありがとうございました。














この後の流れとしましては、
◆センターにて本の発送作業
◆発送先企業による査定
◆査定金額が寄付指定団体へ寄付される
◆寄付額の通知
◆弊センターブログ等でのご報告、もしくは個別にご連絡先を教えていただいた
方については個別にご連絡。
ということになります。

お知らせできるのは3月中旬~下旬ごろになるかと存じます。
少しお時間を頂戴しますが、ご報告できるまで少しの間お待ちいただけますと
幸いです。

また、寄付本の総数等、お知らせできることは随時こちらのブログやFacebook
などを通してお知らせしていければと思います。

みなさまありがとうございました。


(担当スタッフ:片山、古川、多喜)


コメント