2/11 「ごんぼ祭り」視察



美杉の仲山神社で年に一度行われる奇祭「牛蒡祭り」の視察に伺いました。
「牛蒡祭り」と書いて「ごんぼ祭り」と読むそうです。 
五穀豊穣、子孫繁栄を祈願するお祭りです。

まずは、なぜか笑いを誘う狛犬が出迎えてくれます。

厄を祓う「弓神事」や、ボラに直接手を触れずにおろす「まな板行事」が行われました。


そして最後に男性・女性の神輿が練り歩きます。
いやぁ、インパクトありました。噂には聞いていましたが…

この祭りでは、郷土料理「味噌ごんぼ」を特産品として販売しています。
加熱した牛蒡に山椒や唐辛子味の味噌がまぶしてあり、地区独特の調理法や味付けがあるそうです。
食感は、牛蒡をイメージして食べると「うん?」と思うくらい柔らかいです。
この固さにもまた、地区ごとのこだわりがあるのだとか。

まな板行事でさばかれた、ボラの振る舞いや、小豆粥と味噌ごんぼの振る舞いなどもあり、地域の人、観光客問わず賑やかでした。

コメント