事務局機能の強化について

昨日、とある団体の方より相談を受けました。

会計・広報などの事務局機能の強化をしたいという相談でした。

様々な内部資料を見せていただき、1時間ぐらいお話を聞かせてもらいました。
予算&決算額と事業内容を見て、よくこれだけ大きな活動(お金も含めて)の事務局を1人でやってきたなぁと感心してしまいました。

当面は、
(1)会計の相談ができる仕組みをサポートセンターで考えること。
(2)広報を中心に活動のサポートをしてもらえるボランティアの募集を支援すること。
(3)同じ境遇の団体同士が意見交換のできる機会を作ること。
の3点を宿題にして取り組むことにしました。

ここに書いたのは、上記の問題が相談にみえた団体だけでなく、他の団体も持っている可能性があるため、ニーズを共有し、広くより効果の大きい解決策を提案するためです。


進展があれば、またこのブログにも書いていくと思います。

コメント